定期総会・懇親会

2019年10月28日

 スポーツの力、山口香さんが講演 東京毎友会定期総会
 第70回定期総会・懇親会 令和元年10月21日 開催記録

講演する山口香さん

 東京毎友会の第70回定期総会は10月21日、本社ビル内の「アラスカ」で開催した。

 まずは柔道で “女三四郎” といわれた山口香さんが登場。1984年の世界選手権金メダル、1988年ソウルオリンピック銅メダル、現在は筑波大学で教鞭をとり、スポーツ庁参与を勤める山口さんは「スポーツの力、ラグビー・ワールドカップから東京2020へ」と題して講演。

 前日に南アフリカに敗れたW杯の話から。「前任のヘッドコーチが徹底的に型にはめる、個性は認めない教えで4年間鍛え、ベスト8に導いた現ヘッドコーチが型は破る、自分で考えることを教えた。守破離の教え、8年間かけて強いチームにしたのです。奇跡は準備あったからなのです。学ぶべき教えで、スポーツの力は素晴らしい。東京オリンピックの金メダル目標は30。過去最高は16。W杯ベスト8に入るより難しい。でも人々を鼓舞する大会になりますよう願っています」

石井國範 東京毎友会会長
丸山昌宏 毎日新聞社社長

 続いて議事へ。この1年に亡くなられた42人の方へ出席者90人で黙禱。石井國範毎友会会長の挨拶の後、会員のみに購読料補助が出るようになったため新会員は189人になったと報告、運営委員16人を承認し懇親会へ。丸山社長が「お孫さんに新聞を読む習慣を付けるため小学生新聞の購読を」と呼びかけ、歓談に。山口さんには最後までお付き合いいただき、囲む輪が続いた。

乾杯の音頭、高尾毎友会相談役
山口香さんを囲んで
毎友会会員の皆さん

[東京毎友会 役員・運営委員]

会 長 石井國範
相談役 高尾義彦
顧 問 立山清也
運営委員 阿部丈夫、荒川冨士男、岩崎鴻一、遠藤克己、今野当夫、杉山和一郎、田口正穂、田中稔、大洞敬、中原和昭、町田健、松下禮子、山口恒夫

(東京毎友会・岩崎鴻一)

定期総会・懇親会開催記録