トピックス

2023年5月29日

大阪本社のピアノ「スタンウエイフルコン」で東京経理部長、宮田由香さんが練習=フェイスブック転載


 今日(5月26日)は久々の大阪本社出張。会議と会議の間に、何とスタインウェイフルコンで練習させてもらいました。毎日新聞大阪本社ビル地下1階のオーバルホールにスタインウェイがあるという噂を大阪にいた時に聞いていましたが、それは隣のビルの毎日文化センターのベヒシュタインのことではないか?などと思ったりして、本当にスタインウェイがあるのを確認したのは大阪を去る少し前のこと。そのスタインウェイを弾かずに終わってしまったことは大阪での心残りでした。ちなみに文化センターのベヒシュタインフルコンは2021年5月3日に弾かせていただいています(投稿あり)。日曜日に演奏会を控えていることもあり、今回は少し前にお願いしていました。

 さて、弾いてみると、初めは音が伸びず、古さを感じました。響かない。う〜ん。でもベートーヴェンのピアノソナタ第31番第3楽章に集中して繰り返し弾いていくと、自分の指もなじんできて、気持ちよく感じられるようになりました。練習も熱を帯びていき、幸せな時間に。時々演奏会に使われているようですが、昨年は1回だったとか。残念なことに埃をかぶっていました。もったいないです。スタインウェイですよ!

 今日は大阪でお世話になったたくさんの会社の人、関係会社の人と再会して、お話しして、元気をもらいました。頑張らなくては。

 大阪に2泊して、日曜日に兵庫芸文で演奏会に出て帰ります。

(宮田 由香)