トピックス

2024年2月21日

NHKBS「舟を編む」の出版社「玄武書房」撮影は、東日印刷!

 辞書づくりにかける情熱を描いたベストセラー小説・三浦しをん著『舟を編む』がNHKBSで連続ドラマ化され、18日(日)から始まった。全10話。

 夜10時からだったので、録画して見たところ、なんとロケをしたのは、東日印刷・スポーツニッポン新聞東京本社のある越中島のSTビル。

 玄関には出版社の看板がかかり、超高層ビルが林立する4階屋上、3階の中庭脇の通路などが映し出された。

 見て下さい!

 右隅の看板は「玄武書房」。立派なSTビルですね。

 この屋上は、毎夏、納涼パーテーィーを開いていた。コロナでこのところ中止されているが。右の3階通路もよく使われる。

 東日印刷は、ビル全体をテレビドラマやCMづくりのロケに貸している。都心に近い、湾岸エリアで超高層ビルの眺めが素晴らしい、そのうえビルの後ろにロケバスが何台も入る駐車場を持っている。ロケ事業で年間1億円以上の売り上げをあげているのだそうだ。

 「舟を編む」を見てください。もっとも主人公岸辺みどりは、辞書づくりのセクションに異動となり、別のビルにある辞書編集部で物語が展開するので、「玄武書房」本社はもう映らないかも知れない。

(堤 哲)