2024年5月27日
英国在住の元外信部、阿部菜穂子さんが新著を北海道に住む主人公の一人に贈呈し、北海道新聞が報道
北海道七飯町在住の桜研究家、浅利政俊さん宅訪問が北海道新聞で報道されました。 浅利さん訪問の目的は、浅利さんが主人公の1人の新著「殉教者と赤い着物」(英語版、4月18日にペンギン社から英国で出版)を届けること。右は同行したオックスフォード大植物園のベン・ジョーンズ樹木園長。ジョーンズ氏は浅利さん創作の松前桜を含め、数百本の桜を樹木園に植樹する計画を実行中です。
「殉教者と赤いマリア像」日本語版は来年中に岩波書店から刊行される予定。
新著「殉教者と赤いマリア像」を北海道七飯町在住の浅利政俊さん(93)に届けました。浅利さんは本の主人公の1人です。本のテーマは「戦争と平和」。浅利さんは桜を通じて世界平和を訴える活動を長年続けておられます。(阿部菜穂子=フェイスブック転載)
《記事前文》
サクラがつなげる人と国 各国に苗木贈る七飯の研究家・浅利さん 英の植物学者とジャーナリストが訪問
【七飯】英国在住のジャーナリスト阿部菜穂子さんと、英オックスフォード大付属植物園で日本の植物を研究するベン・ジョーンズさんが23日、町在住のサクラ研究家浅利政俊さん(93)を訪ね、交流した。阿部さんは浅利さんを主人公の1人にした著書を英国で出版。この本を贈られた浅利さんは「宝物にする」と話し、サクラを通じた平和活動への意欲を新たにした。…